2018年 03月 24日

いつか来た道 ~尾道・宮島旅行記~ #1

d0262570_01160192.jpg
旅先で電車に乗ると、この洗濯バサミみたいなつまみがまだ現役で活躍しているのをよく見かけます。
昔は東海道線だって、横須賀線だって、みんなこのつまみが付いていたんだけれどね。今は冷暖房完備が当たり前の時代だから、首都圏の電車の窓にはこんなつまみはもう付いていないわけで・・・・。

梅雨が明けて、初めての休日。少しだけ開けた窓から入り込む風が気持ちいい。
しばらくすると、風の匂いが変わる。ああ、もうすぐ海なんだな、と思う。
これから始まる夏は去年の夏とは違う。
恋人なんていない。根拠なんて何にもないのに、
何か新しいことが始まる予感。期待に胸を膨らませていたティーンの頃。
窓をもう一段高く上げてみる。潮の匂いが僕の鼻をくすぐる。

このつまみを見る度、そんな蒼い記憶が蘇ります。

・・・・・・・

2月上旬に尾道と宮島を旅してきました。ちょっと時間が経ってしまいましたが、しばらく旅行記、お付き合いください。



[PR]

by photonine | 2018-03-24 01:42 | Monochrome | Comments(4)
Commented by hasseleica at 2018-03-24 08:00
まるで詩を読んでるような錯覚に....(笑)

旅行記、楽しみです^ ^
Commented by aitoyuuki32 at 2018-03-24 18:09
初めてコメントさせていただいてます

あのつまみ、懐かしいですね
小さい頃は力が弱く
なかなか窓が開けられなかった記憶があります

尾道は大好きで何度も訪ねた街です
今後の旅行記楽しみにしています

今後ともよろしくお願いいたします
Commented by photonine at 2018-03-24 22:44
>YOUさん

こんばんは。コメありがとうございます。
旅行記はスナップ中心でいこうと思っています。
お楽しみに!
Commented by photonine at 2018-03-24 22:51
>aitoyuukiさん

こんばんは。コメありがとうございます。
あのつまみ、旅先のローカル線ではまだまだ見かけることが多く、その度に懐かしい気持ちになります。
最近は車内冷房がきつく感じることもあり、自然の風の方がいいのになと思ったりすることも。
復活することはまず無いとは思いますけれどね。
拙い写真ばかりですが、旅行記、お楽しみいただけたら嬉しいです。
<< いつか来た道 ~尾道・宮島旅行... 彼誰時靖国通 >>