人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 27日

いつか来た道 ~尾道・宮島旅行記~ #3

いつか来た道 ~尾道・宮島旅行記~ #3_d0262570_11410177.jpg
今日はカラーのスナップを何枚か。

M10を旅行に持ち出すにあたり、今回色々調べておきたいことがありました。例えばライブビュー撮影でどのくらいバッテリーは持つのかとか、2泊3日の旅行でSDカードの容量はどのくらい必要かとか、そういうことです。そのため、旅行初日はElmar 3.5cmを着けっぱなしに。はい、僕の持っているレンズの中で一番古いレンズです。Leitz純正のLレンズなのに距離計非連動の、そして今年めでたく米寿を迎えたレンズです。距離計非連動だからライブビューで撮るしかありません。

88年前のレンズですからね、勿論カラー写真用にはチューニングされていないし、描写も現代のレンズと比べると柔らかいですね。ついついLRやPSでコントラストをいじりたくなっちゃうんだけれど、せっかっくだから今回はそのまま撮って出しで。
いつか来た道 ~尾道・宮島旅行記~ #3_d0262570_11412735.jpg
商店街の横の広場では朝市? マルシェ?のようなイベントが開催されていて、窯焼きピザなんかの出店も出ていました。出店で窯焼きですよ! 食べたかったんだけれど、待ち時間の関係で断念。美味しそうだったな。
いつか来た道 ~尾道・宮島旅行記~ #3_d0262570_11414351.jpg
そして瀬戸内と言えばレモン。現在流通しているもののうち国産レモンはたったの9%。そのうちの半分が広島県産のものなのだそうです。レモン以外の柑橘類もどれも美味しそう。旅行初日、これから坂を登ろうとしているその時に、まさかの無謀大量購入(笑) いや、試食させてもらったらホントに美味しかったんだって!



by photonine | 2018-03-27 00:00 | Color | Comments(0)
<< いつか来た道 ~尾道・宮島旅行... いつか来た道 ~尾道・宮島旅行... >>