2018年 04月 30日

Kyotoful - Mar 2018 - #3

d0262570_16282506.jpg
3月17日。18時を過ぎ、春の宵に女性たちの奏でる祇園囃子が響き始めます。三十余人の女性囃子方が奏でる華やかな奉納囃子。こちらが終演すると続いて舞妓さんの舞の披露となりました。
舞うのは本日の写真のお二人、上七軒の市こまさんと尚あいさん。お二人ともお美しい方ですねー。お茶屋遊びなんてしたことない私ですが、ちょっと興味を持ってしまいました。いや、たとえ興味を持ったとしても私には一生縁がない世界なんだと思いますが・・・・(笑)

前回の写真は尚あいさんをモノクロームで。
色情報を捨て、その場にあった「艶」とか「色気」といった空気感(atmosphere・・・・っていう表現の方が僕のイメージに近い)だけを表現したくてモノクロ仕上げに。色がないのに色気とはこれ如何に(笑) 写真って面白いね。


[PR]

by photonine | 2018-04-30 17:23 | Color | Comments(2)
Commented by sakim5 at 2018-04-30 22:10
私もこの日に..(笑)
反対側でしたが。
さすが..色気を捉えられる瞬間が素晴らしいです。
Commented by photonine at 2018-04-30 23:08
>sakiさん

こんばんは。はい、sakiさんも同じ場所にいらっしゃったこと、存じています。Blog記事がUPされた時、コメしようかなぁと思いつつ、機を逸してしまいまして・・・・。失礼致しました。
こうしてblogでお付き合いのある方が、同じ場所同じ時間に同じ光景にレンズを向けているというのもなんだか不思議なものですねー。
実は偶然は重なるもので、昨日は横浜髙島屋で開催されている「田中達也 見立ての世界」を観てきたんですよ。また被っちゃいました(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。写真、お褒め頂きありがとうございました。
<< Kyotoful - Mar ... Kyotoful - Mar ... >>